Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

女性はスゴい

「なんか雰囲気が変わられましたよね」

神奈川でいつも立ち寄るコメダ珈琲で、

馴染みの女性スタッフから声を掛けられた。

「そう? 何もして無いけど」

何度かボクの顔を眺め首を傾げる。

その視線がくすぐったくて、目をそらす。

「と言うか、お久しぶりですよね?」

先月は頭痛がひどく病院で検査を受けるなどバタつき、

立ち寄れなかった。

そのことを話そうかと思ったが、

話が長くなり迷惑だろうと曖昧に頷いた。

「体調を崩されたワケじゃないですよね?」

彼女の言葉にドキッとしながらも、

「今年の夏バテはひどくて」と笑ってごまかした。

女性って勘が鋭いと言われるが、

それに加えて観察力がスゴいのだと思う。

月に数回しか顔を合わせない客ですら、

その変化を読み取り記憶と照合できるのだから恐れ入る。

クワバラクワバラ。