Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

律儀なアノ子

「今日ってなんの日かご存じないですよね」

昔から不思議な子だった。

なので、その程度の質問には驚かない。

「ごめん。解らないし、解りたくない」

「えぇ? も、もしかして誘ったのご迷惑でしたか?」

「3年ぶりで会ったのに、

 挨拶もそこそこにそんな質問するかフツー?(笑)」

「あぁ、そうでした。ごめんなさい。

 お久しぶりです。お元気でしたか?」

「いや。もういいわ(笑)」

彼女とはボランティア活動を通じて知り合った。

その後、お互い活動からは離れたが、

たまに連絡を取り合っていた。

「私の愛しい蘭丸くん、

 4年前の今日が納車日だったんですぅ」

ほんわかとした雰囲気ながら彼女はスポーツカー好き。

関西出身なのだが北海道で暮らしていくことを決意し、

ランエボのファイナルエディションを購入。

で、その納車の日にボクの地元でイベントが有り、

買ったばかりのランエボで駆けつけてくれたのだ。

「あの時、お祝いに交通安全の御守を下さいましたよね。

 実は、あれから毎年ここの神社へうかがっているんです」

「マジで? 今日もそれで?」

結婚か地元へ帰るか。

その2択しか思い浮かばなかったので、面食らった。

「これからも見守ってくださいね」

ランチをお茶を楽しみつつ、

最後まで意味不明なことを言い続け、

彼女は赤いランエボで颯爽と札幌へ帰って行った。