Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

なんと言われても

4連敗で日本一を逃し、

原さんの監督復帰のシーズンは幕を下ろした。

何を言っても負け惜しみになるし、

実際、何も言えないほどコテンパンにやられた。

ホークスは悔しいくらい強かった。

たとえ日本一になっていたとしても、

何かしらは言われるだから、気にしても意味はない。

「原監督は“大補強による戦力アップ”がモットーで、

 育成で弱点を補おうという考えはないらしい。」

デジタル版のFRIDAYはそう書いている。

「(選手を)育てるというような義務感などまったくないですね」

リーグ優勝直後、NHKのインタビューに答えた言葉から、

そうした論調になったようだ。

そして、ジャイアンツによるFA選手乱獲が、

セ・リーグ弱体化の一因だと、

200勝投手の山田久志さんは同記事で語っている。

ふーん。そうなんだ?

インタビューでの受け答えをボクは、

「育てるって、球団の立場なら上から目線で、

 選手の立場なら甘えでしょ」と理解した。

で、山田さんのコメント。

ジャイアンツの補強は節操がないと言われれば確かにそうだし、

他球団の弱体化の「一因」ではある。

でも、FAは選手たちが望んだシステムであり、

彼らが自ら球団を選べる、

本当に数少ないチャンスでもあると付け加えて頂きたかった。

そして、球団ごとの経済力による戦力格差を埋めたいのなら、

特定球団の方針をどうこう言う前に、

ドラフト制度やFA権取得の仕組みを変えれば良いのでは?

つーかさ、そもそも原さんってホントに育成ギライなの?(笑)