Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

深夜まで

「じゃ、じゃ、じゃあさ、どーすれば良いの?」

興奮してしゃべるMTNの声は、

いつにも増して大きくなり、

見かねた飲み屋のママがなだめた。

ヤツもボクも移住者。

そして、この町で約20年暮らしている。

「家と仕事があればって発想だけではダメだと思う。

 その意味において、正直なところ今回の企画は、

 目新しさが無いよね」

移住者を受け入れ、

定住へと繋げるためにどんな工夫が必要か?

その話題でのボクの発言にヤツはイラだった。

今回のイベントは初めて企画会社に依頼。

プログラム内容や応募者の選定、

その就業先までをすべて任せる初の試みだった。

だからこそ期待が膨らみ、

それに対する地元企業などの薄い反応に苛立っていたのだろう。

「全国でもけっこうな知名度がある町なのに、

 なかなか定住につながらない」

その悩みには今に始まったことではなく、

この町が移住促進に取り組み始めた10年ほど前からの課題でもある。

知名度が高い分、実生活とのギャップが大きい。

そして、人口規模の割に経済規模は大きいが、

その分、家賃なども近隣の比べて高い・・・。

考えられる要因はいくらでもある。

「何が原因なんだろう?」

「それが分かったら苦労しないだろ。

 ただ、移住者を増やそうという町としての貪欲さは無いよね」

10年ほど前にも同じ話をした。

その間に、近隣の町村はあの手この手で移住者獲得に注力。

行政マンとして焦るのも分かる。

「今回の参加者はどうするんだろう?」

ヤツは心配そうにつぶやいた。

「オレたちにできることは限られてるけど、

 滞在してくれている間、しっかり関わるしか無いよね」

あたり前のことしか言えなかった。