Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おたがいさま

あいさつ回りがほぼ完了し、隣町のカフェで一息。

顔なじみの店主と久しぶりに会って話せた。

「その後どう?」

「ボクはなんとかやってますけど、

 〇〇さんこそ大丈夫だったんですか?」

ボクの問いかけに、笑いながら答えて問いかける。

互いに「アタマ」に爆弾を抱えての1年だった。

「オレは大したこと無いよ。

 病気じゃなくて軽いケガだから」

「でも、ボクは手術はしてませんよ」

互いを気遣っているのか症状の軽さを競っているのか、

よく分からなくなった会話が、

店主の奥さんのひと言でピタリとやんだ。

「ケガでも病気でも、治ってくれさえすれば良いんですよ」

お互い、来年は健康で。

そう言って店を出た。