Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ソラニ

「ホントそっくりね」

オフクロは目を丸くしている。

「でしょ? 初めて見た時はオレもかなり驚いたよ」

モーニングをよく食べに行くファミレスで、

最近たまに見かける女性が叔母にそっくりなのだ。

「顔だけじゃなくて雰囲気も似てるわよね」

顔が似ていれば雰囲気が似るのも当然なのかもしれないが、

その女性は何気ない身のこなしとか表情までもが、

叔母にそっくりで。

「いつから気がついてたの?」

「この半年くらいかな」

「それならもっと早く教えてくれれば良かったのに」

「いや、だって、教えたところで何もないじゃん」

それもそうね、と母が笑う。

叔母はすでに亡くなっており、

このことを伝えて笑い合うこともできない。

ほどなく、その女性が席を立ち店を出て行く。

それをさりげなく見送りながら、母がつぶやく。

「自分に似た人が3人はいるって言うけど、

 あの人は間違いなくその1人ね」

まさにその通りだと思うが、

その人を見かける偶然もまたスゴいなと思った。