Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

逢いに行く

知人と連れ立って弔問へ。

「これからと思っていた矢先なので」

そう言って迎えて下さった奥様に、

かける言葉すら見つからない。

家族葬となり、取り仕切りのすべてを斎場が行うので、

ボクらはお手伝いすらできない。

「そのお気持ちだけありがたく頂きます」

先輩がとても穏やかな表情をされているのは、

ご自宅に、そして、地元に戻れたからだろう。

「病院ギライは最後まで治らなかったね」

冷たくなった額に手を合わせて言う。

「先生や看護師さんを困らせてばかりで。

 半分は追い出されたようなものです」

奥様の言葉にみんなが短く笑った。