Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

まずはエレガントを

バランタイン12年を開封

ひと口で、その繊細で複雑かつ華やかな味わいに驚く。

味や香りなどについては色んな方が書き込まれているし、

ボクにはそんな感性も舌も無いので省略(笑)

ただ、ウイスキーを楽しんでいて思うのだが、

清涼感(軽やかさ?)と温もり(濃厚さ?)のバランスの良さが、

評価の高いモノに共通しているんじゃないか?

で、このウイスキーは、

そのバランスが素晴らしいと思う。

舌に広がる味わいは濃厚だが、鼻に抜ける香りは爽やか。

甘味も苦味もあるが、どちらもベタつかない。

「この値段でこのクオリティと考えれば、

 国産ウイスキーももっとガンバれるはず」

ボクがこれまで見聞きしたウイスキー好きな方たちの多くが、

異口同音にそうおっしゃるのが、少し分かった。

ま、ボクはヒゲおじさんの無骨さも好きなんだけどね(笑)

なんにしても、このウイスキーはキケン。

油断したら飲み過ぎちゃうヤツですな。