Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

約束

「うわっ、出た。『会おう会おう詐欺』の人」

久しぶりにメッセージを送ると、からかいの返信。

「神奈川には毎月来てるっていうから、

 会えるものだと楽しみにしてたのに」

同い年のHRKとは小学4年から中3まで同じ学校だった。

もちろんお互いに顔見知りではあったが、

同じクラスになったのは中3。

その夏休み前に彼女は転校してしまった。

その後、しばらくは音信不通だったが、

卒業20周年の同窓会の時に連絡を取り合い、

その後またしばらくは音信不通に陥っていたが、

6年前、Facebookを通じて連絡をもらい、

年に数度はメッセージを交換していた。

「神奈川での仕事で求人をしているのだが、

 なかなか良い人に巡り会えず。

 知り合いを紹介してもらえないかな、と」

HRKは子どもの頃からアネゴ肌で。

いつもまわりに人が集まっていた。

「うん。ちょっと声を掛けてみるね。

 で、7月はいつ来るの?」

日程を告げると時間が取れそうとのこと。

「そのタイミングで紹介できるかは分からないけど、

 まずは会って詳しい話を聞かせてよ」

ってなことで、お会いすることに。

20年ぶりかぁ。

楽しみだ。