Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ギョエイ

羽田から北海道へ向かう飛行機で撮った。

海に写った機影が、大きな魚のみたいで。

それに向かって船が前進しているようだったから。

ふと名作のタイトルが思い浮かぶ。

老人と海』『白鯨』

どちらも読んだことがない。

「ホントかよ?」

以前、ライターをしていた頃に、

同僚の先輩と話していてに呆れられた。

いわゆる文豪と呼ばれる作家の作品を、

ボクがほとんど読んだことが無いと話した時だ。

で、その先輩は言った。

「せめてヘミングウェイくらいは読みなよ」

本は、読みたいと思った作品を、

読みたいと思った時に読むものだ。

その持論は今でも変わらず。

ただ、最近、映画『イコライザー』で、

D・ワシントン演じる主人公が、

ダイナーで『老人と海』を読んでいるシーンを観て、

「わ。なんかカッコイイ」と思い、

ちょっと読んでみようかなと(笑)

単純なもんです。