Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ごゆっくりと

安倍晋三さんが総理大臣を辞任すると表明した。

持病の悪化による影響を考慮したという。

それに対してボクは個人的に思うことはない。

安倍さんを過大評価する気もないし、その逆もしかり。

だが、世間的には様々な反応があり。

特に、立憲民主党とかいう政党の石垣さんとかいう議員は、

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」と、

かなり辛辣なコメントを投稿。

けっこう炎上しているらしい。

石垣さんを批判する人の中には、

彼女のHPに書かれた信念を引き合いに出している方もおり、

それを一読すると確かに首をひねりたくなる。

https://www.norikorock.com/

『多様性は社会を強くする』

同じ社会に暮らす人びとが相互に自由と多様性を認めあうことは、

けっして「綺麗事」ではありません。

多様性を拒否し差別を放置すると社会は脆く弱くなり、

いずれは社会の荒廃を招きます。

「差別をゆるさない」「人権を守る」

こうした掛け声はとりもなおさず「社会を守る」という掛け声なのです。

「多様性は社会を強くする」。

これが石垣のりこの信念です。

「世界標準」の人権意識を持とう

世界経済フォーラムのレポート(2014年)によると

日本の「男女平等指数」は世界142カ国中104位と

先進国として最低水準という悲しい結果となりました。

女性差別のみならず、LGBTQ+に対する差別、外国人への差別など、

残念ながら日本にはたくさんの課題が残されています。

石垣のりこは「世界標準の人権意識」を

日本に根付かせるため奮闘します!

引用元:石垣のりこ 公式ページ

彼女の信条には大いに賛成。

だからこそ先の投稿には「?」だ。

安倍首相が抱える「潰瘍性大腸炎」は指定難病。

「良くなったり悪くなったりを繰り返す」のが特徴らしい。

それを知っての投稿ではなかろうが、

彼女が掲げた信条とは大きく反していると言わざるを得ない。

「立場が強い者は基本的人権を有せず、

 立場が弱い者からのいかなる罵詈雑言も受けるべき」

そういう安易な権威勾配的な考え方に加え、

『思想的に対立する者』への攻撃的意図さえ感じられる。

彼女が掲げる「多様性」や「人権意識」がどんなものかは知らない。

だが、それらは、彼女が思うほどシンプルではないように思う。

池上彰さんはご自身の番組で安倍首相の退任に触れ、

次のようなコメントをした。

「政治家としての彼の功罪については、

 これからの歴史がその評価を下すはず。

 ともあれ、今はゆっくりと静養に専念してほしい」