Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

三者三様

死亡フラグが立ちました!』

『妖怪シェアハウス』

恐怖新聞

いま楽しみに観ている3本のドラマに共通点を感じている。

オカルト的な要素が盛り込まれているのだ。

ま、かなりのムリは承知で(笑)

死亡フラグ〜』は死神の正体を追うジャーナリストが主人公の、

コメディ満載ミステリー。

『妖怪〜』は不運に見舞われ追い詰められた女性が、

妖怪とのドタバタ共同生活を通じて人生を切り拓く。

恐怖新聞』は超真剣ホラー。

70年代に少年少女を恐怖のどん底に突き落とした、

名作マンガの実写版。

3本とも深夜ドラマ。

でも、この3本に限らず、最近の深夜ドラマってスゴい。

低予算っぷりがすべてにわたってヒシヒシと伝わる、

昔ながらのモノは皆無。

むしろ、その雰囲気を逆手に取った演出がなされ、

実力派や伸び盛りの俳優さんを上手に組み合わせたものが多い。

死亡フラグ〜』では、

正真正銘の二枚目俳優である小関裕太くんと、

これまた天然三枚目の塚地武雅さんがマッチアップ。

『妖怪〜』では、

人気も実力も急上昇中の小芝風花ちゃんがヒロインを演じ、

脇を固める個性派揃いの俳優陣と彼女を、

お岩さん役の松本まりかさんがうまく繋げている。

恐怖新聞』では、

『リング』で世界中を震撼させた中田秀夫さんが演出を担当。

今作のヒロインの母親役である黒木瞳さんは、

説明不要の大女優であると同時に、

仄暗い水の底から』で中田さんとタッグを組んでおられる。

これって、かなりスゲーよな。