Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

悲しみのありさま

アジカンのゴッチが投稿したTwitterコメントを目にした。

「追悼の意を140文字で示さないやつは悼んでいない、

 なんて思うことの想像力のなさよ。

 言葉にできなこと、あるいは言葉にしないこと。

 飲み込むのに時間がかかること。

 ここが世界のすべてじゃあるまい。」

近しい人が亡くなった際、

ゴッチがSNSで追悼コメントを出さないことに批判があったようで、

それに対してのコメントのよう。

昨日、女性ロックバンド「赤い公園」の津野米咲さんが、

都内で亡くなっていたとのニュースが流れたが、

どうやらそれに関連しているらしい。

SNSは確かに便利だ。

だが、ゴッチが言うように「世界のすべて」ではないし、

手軽かつリアルタイムで反響が出るだけに、

使い方を誤ると凶器にもなる。

それにしてもこのコメントの文面、まるで歌詞のよう。

ゴッチらしい。