Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

気をつけなきゃ

今回の復路は夕方の便。

行きは午後の早い便が復活したおかげで、

昨日までのスケジュールにゆとりが持てた。

でも、帰りはいつもの午後の早い便が欠航・・・。

これだと、戻ってからがキツい(泣)

なので、寄り道はせずに、

いつも通りの時刻のバスで羽田空港へ。

おみやげものを探してしばらく歩く。

といってもたいした距離じゃないのに息が切れる。

加齢に併せての運動不足。

更には、マスクをして歩くことへの不慣れもあろうと、

ラウンジで一息ついた頃に思った。

不特定多数の人が集まる場所でのマスク着用に、

まったく異論はない。

むしろ、今となっては当たり前とさえ思う。

でも、マスクをしているだけなのに鬱陶しく、

それが長時間になれば疲れるし、移動すればなおのこと。

さらに、マスクをしていると相手の表情が読みづらく、

声も聞き取りにくい。

つまり、微量ながらもストレスは着実に積み重ねられていて、

それはちょっとしたきっかけで火種にもなるよな、と。

手荷物検査場を通過する時、

荷物を検査機に通す男性職員に「お願いします」と挨拶をした。

でも、彼は目も合わさず、無言だった。

「わ。感じ悪っ」

そう思った次の瞬間、

彼はとても明るい声で「こんにちは」と言い、

レシートをチェックする時には軽くお辞儀をしてから、

「拝見します」と言った。

たぶん、ボクが掛けた声は彼には届いていなかったのだ。

ほんと、気をつけなきゃ。