Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

深夜の鑑賞会

夜中に目が醒めてしまい、

もう眠れそうもないので映画を観た。

Youtubeでおもしろそうな映画を探していたら、

複数の映画評論チャンネルで紹介されており、

アマゾンプライムにあったので。

いわゆる「どんでん返しモノ」だけど、

ショッキングな展開ではなくジワジワと来るヤツ。

「グッド・ワイフ」「グッド・ファイト」にも通ずるものがあり、

けっこう楽しめた。

「これがアメリカの姿」などとは思わないが、

さまざまな宗教や思想を持つ人たちによる多民族国家だけに、

政治家や権力者の主張の正当性に対して、

現実の世論は相当シビアなんだろうと思う。

議論による解決をとても重んじる反面、

それを無力化する銃も容認されているという、

アメリカが抱える普遍的な矛盾をテーマに物語は進む。

最後のどんでん返しの詳細については語らない。

ボク的にはイマイチだったが、

対立する双方に完全なる正義が存在しないというオチは、

なかなか良かった。