Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

言葉の使い方

「それは、あえてと言うのでしょうか?」

久しぶりにアコースティックギターを手にし、

左手の指先が痛いとの話から、

好みの弦の太さやピックの硬さに話題が及んだ際のこと。

繊細な音を好むKZKは細めの弦に柔らかいピックを選び、

ストロークで押し切るボクは太い弦に硬いピックを好む。

「たとえストローク中心でも、

 ボクならエクストラライトでも良いくらい」

「そういう人がまわりにたくさんいたので、

 オレはあえて」

「オレだってやればできるけど、と?」

「ん? オレにはできないから、あえて」

そこで、冒頭の言葉。

その使い方は違うでしょ? とKZKは笑う。

そうかなぁ。

あえての使い方をあえて言わせて頂けるなら(笑)、

2つの意味があるのでは?

思い切ってとか意を決して、的な使い方と、

意図的にとかわざと、的なもの。

ボクは前者の意味で使った。

さて、あなたの「あえて」はどっち?