記事を読んでいて、
思わずコーヒーを吹き出しそうになった。
https://www.businessinsider.jp/post-215869
スタバの功績を否定するつもりはない。
それどころか、かなり認めてる。
カフェとコーヒーとそれに関わる人達のイメージを、
現在の状況にまで引き上げるきっかけを作ったのは、
スタバだとさえ思ってる。
でもさ、この記事のタイトルはあんまりじゃない?
ここに書かれている大半は、確かに迷惑行為と言える。
だが、注文を決めずに列に並ぶな、だの、
裏メニューを頼むならレシピを伝えろ、だの、
砂糖やミルクなどが置かれたスタンドは、
客がきれいにしてほしい、だのは、どうか?
無神経で理不尽な客の態度をすべて容認せよとは言わないが、
客がバリスタやスタッフのご機嫌取りをせねばならぬ理由も、
まったくないだろ?(笑)
コメントした元従業員という人物が、
なぜ「元」従業員になったのかの経緯も気になるが、
こんな記事を発信するメディアのアホさ加減に呆れる。