Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

アホくさ

記事を読んでいて、

思わずコーヒーを吹き出しそうになった。

https://www.businessinsider.jp/post-215869

スタバの功績を否定するつもりはない。

それどころか、かなり認めてる。

カフェとコーヒーとそれに関わる人達のイメージを、

現在の状況にまで引き上げるきっかけを作ったのは、

スタバだとさえ思ってる。

でもさ、この記事のタイトルはあんまりじゃない?

ここに書かれている大半は、確かに迷惑行為と言える。

だが、注文を決めずに列に並ぶな、だの、

裏メニューを頼むならレシピを伝えろ、だの、

砂糖やミルクなどが置かれたスタンドは、

客がきれいにしてほしい、だのは、どうか?

無神経で理不尽な客の態度をすべて容認せよとは言わないが、

客がバリスタやスタッフのご機嫌取りをせねばならぬ理由も、

まったくないだろ?(笑)

コメントした元従業員という人物が、

なぜ「元」従業員になったのかの経緯も気になるが、

こんな記事を発信するメディアのアホさ加減に呆れる。