Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

気にしていること

「大音量で聴けば」

年末に飲んだ時、KZKに言われた。

買ったばかりのイヤホンの試聴をお願いした時のことだ。

「どんなモノでもそこそこ良く聴こえちゃいますよ」

ボクが設定した音量がデカ過ぎて、

正しく評価できないとのご指摘。

そっかなぁ。

最近のiPhoneはボリュームを最大にしても、

そんなに大きな音じゃない気がするのだが・・・。

「それ、耳が音量バカになってますよ」

確かに、これまでけっこうな音量で音楽を聴いてきた。

たまにTVなどで難聴の原因とか言われているが、

それがどーした? としか思ってなかった。

「良い音で音楽を聴いた結果なら、

 少しくらい耳が悪くなっても・・・」 

今でもそう思っている。

だが、大きな音=良い音では無いとの言葉に、

ちょっとハッとさせられた。

まずは音量を絞って。

それでもしっかりと音を聴き分けられるか、

試してみようと思う。