Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

まいりました #2

「ツラかったでしょうね」

若く爽やかな雰囲気の皮膚科の医師は、

うっすらと赤みを帯び腫れたボクの両腕を見て言った。

「でも、これは乾燥性の蕁麻疹です。

 アレルギーとかじゃないですね」

「そうなんですね?」

「最近多いんですよ。こういうケース」

コロナの感染拡大で手洗いと消毒が習慣化。

それが肌に影響を及ぼしているという。

「だから、ほら。

 一番洗う両腕の肘下が一番ひどいでしょ?

 肌って、けっこう敏感なんですよ。

 マスクでかぶれちゃう人もいるくらいですから」

言われてみれば、確かにそうだ。

「特にこの時期の北海道は部屋も外も、

 かなり乾燥してるから、なおさらね」

保湿剤とかゆみ止めと、

念の為の抗生剤を出してくれた。

「保湿剤を朝晩のお風呂上がりにしっかり塗れば、

 多分、2日くらいで驚くくらい良くなります。

 症状が治まればかゆみ止めと抗生剤はやめて良いですが、

 保湿剤は量を抑えてもお風呂上がりにしばらく続けましょう」

歯医者以外では、久しぶりの病院。

でも、来て良かった。