Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

同意したくないけど

「えぇ、そうかぁ?」

あるエッセイを読んでいて、

声を上げそうになったが、やめた。

うなずけてしまうケースが少なくないからだ。

https://life.gentosha-go.com/articles/-/935?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink

以前は日本に来た外国人は

一様に日本人の礼儀正しさに感動したという話が

たくさんあった気がするが、

最近はさっぱり聞かなくなった。

礼儀正しい日本人は遠い昔のことになってしまった。

それにしても日本の現在の「無言社会」は異常だと思う。

ニート、引きこもり、すぐキレル人など

コミュニケーションの問題が声高に叫ばれる昨今の日本だが、

そのとっかかりとなる挨拶がきちんできなければ、

コミュニケーションの改善などおぼつかないのではないだろうか。

引用元:峯岸隆臣『ブルターニュ残照』(幻冬舎ルネッサンス新社)

この考え方は偏りすぎていないか?

自分では気をつけているつもり、だからこそ、そう思う。

でもなぁ、と考えてしまう自分もいる。

いずれにしても、「あいさつ」は人間関係の基本であり、

その人が持つ素養を端的に表す所作でもある。

人はどうあれ、まずは己から、だな。