Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

吉兆

朝、実家そばの喫煙所でタバコに火を付け、

ベンチに座ろうとしてやめた。

そこに、小さな先客がいたから。

北海道、というか、

ボクが暮らしている町にはカマキリはいない。

20年間暮らしていて野良のキツネや鹿やクマは見たが、

カマキリは一度も見ていないので、

たぶんいないのだと思う。

子どもの頃、卵が産み付けられた枝ごと家に持ち帰り、

虫カゴに入れて放置していたら、

ある日、家中に小さなカマキリが散らばり、

オフクロにマジギレされたことがある。

その時のことを思い出して、顔がニヤけた。

根拠なんて微塵もないが、

KZKは今日の卒検、一発で合格すると思った。