Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

池袋で車を暴走させ、

母親と子どもを死亡させた89歳の男性に対し、

さまざまなコメントが寄せられている。

事故原因はアクセルとブレーキの踏み間違えとする検察に対し、

被告は終始一貫して経年劣化による電気系統トラブルで、

ブレーキが効かなかったと無罪を主張。

捜査が進む中で手足の震えや筋肉のこわばりが起きる、

パーキンソン症候群」の疑いがあり、

医師から運転は許可できないと伝えられていたことなどが判明。

また、被告が旧通産省の幹部だった経歴と、

事件後に逮捕されず送検も遅れたことなどが重なり、

警察、検察にも批判が相次いだ。

自らに過失は無かったとの主張を曲げない姿勢に、

世間の怒りは高まる一方で。

厳罰を求める署名が39万筆も集まったと言う。

亡くなられた母娘と御遺族を想うと胸が痛むし、

世間の厳しい反応も理解できる。

ただ、この被告がウソをついていると、

頭ごなしにも思えず。

TVで弁護士の八代英輝さんが言っていた。

「本人はブレーキのつもりで全力でアクセルを踏んだ。

その結果の事故なので、認識を正すのは難しい」

無罪などあり得ず、

それなりの量刑が出されるだろうし、

被告もそれは分かっているのではないかと思う。

その上で主張を貫こうとしているとしたら、

ある意味とても「正直」なのではと思ってしまうのだ。