Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おめでとう

「ごめんごめん、遅くなった」

HDTKからの電話は24時を過ぎていた。

「ぜんぜん平気だよ。起きてるから」

話せないかとメッセージを送ったのはボクだし、

忙しいのは承知の上。

「おめでとう」

「めでたくねぇよ。もう定年だぜ」

HDTKの業界は55歳が定年。

就職してすぐの頃からずっと、

会うたびに「辞める」と言いながら33年間勤め上げた。

「オレ自身、そんな自分が信じられない」

社畜という言葉が使われ始めるずっと前から、

会社や組織に従属することに対しての、

漠然とした嫌悪感は誰もが持っており、

そこには本心と羞恥と虚栄と、

また、新たな可能性への願望も多分に含まれていた。

「で、どーすんの? 定年後は」

「残ることにしたよ」

「出向とか?」

「いや。とりあえずは今のまま」

「そっか」

「またも日和っちゃったぜ」

照れくさそうに笑う声に、焦燥も絶望もない。

「お前は会社ではなく、仕事が死ぬほど好きなんだよな」

「ま、そうね」

それからしばらく他愛もないことを話して、

電話を切った。

10月には北海道へ来るという。

おめでとう。