Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

少年のココロ

ファイターズの栗山監督が退任される。

この数年のチームの不調を顧みて、

「むしろ遅すぎる」との声も聞かれるが、

ボクはとても残念で。

2年前に辞意を表明した後、

留任を決意された時に書いた。

「栗山監督の表情には、

 年齢なりの老いというか疲れというか、

 くもりとか重さとか鈍りを感じた」

もともと童顔。

だが、それから更に2年が過ぎた今、

その印象はなお色濃くなっていた。

10年の長期政権は球団最長記録。

2012年の就任1年目にはリーグ優勝。

2016年にはリーグ優勝と日本一に輝いた。

10年間でAクラス入り5回を誇るが、

ここ3年は連続して5位と低迷した。

その間、いろんなことがあったのだと思う。

これからもいろんな場面でお見かけすると思うが、

ぜひ、あの、少年のような表情を見せて頂きたい。

おつかれさまでした。

ありがとうございました。