Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

その次

晦日WBO世界Sフライ級タイトルマッチは、

大差の判定で井岡一翔選手が王座を守った。

3-0の内容は、115-113、116-112、118-110。

ボク的には115-113はあり得ない。

116-112は、まぁね、観かたによっては、で、

118-110は、そうだろうなぁ、といった感じ。

いずれにしても、

井岡が目指した内容だったかと言えば、

かなりの疑問符がつく。

一方、挑戦者の福永亮次選手は、

対戦オファーから試合まで2週間と、

非現実的な準備期間で世界タイトルマッチに臨んだ。

それもあってか、

狙われるであろうガードの甘さも含め、

下手な小細工は一切抜き。

『らしさ』を最後まで貫いた福永には、

驚かされたし感動した。

大差で敗れたとはいえ、

王者との実績差を考慮すれば善戦したと言えよう。

ボクは井岡を『倒し屋』とは思っていない。

勝利が最優先でKOはオマケとの印象が強い。

今回も攻守でレベルの高さを見せてくれたが、

対戦相手を思えば当然で。

むしろ、今後、統一戦を経て、

『別格』の世界王者を狙うのであれば、

今回はKOすべき相手だったし、

誰よりもそれを望んでいたのが井岡自身だと思う。

判定にもつれ込んだこの試合が、

今後の井岡にとってどう出るか。

楽しみでもあり、不安でもある。

福永選手、ナイスファイトでした。

井岡選手、おめでとうございます。

ありがとうござました。