Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

本を読む #2

出版社のアルバイト校正係であり、

高級コール・ガールであり、

耳専門のモデルでもあるガールフレンドとの初の食事。

羊をめぐる冒険」を読んでいて、

物語がそのあたりに差し掛かった頃、

担当医が回診へ来た。

・徐々に酸素は取り込めるようになっている

二酸化炭素の排出はかんばしくない

そんなようなことを言って、

病室を出て行った。

サンドウィッチとコーヒーで昼飯を済ませ、

午後からは少し仕事をしよう。

声を掛けると目を開けてボクをみて、

頷いたりクビを横に振ったり。

たまに声を出して何かを話すのだが、

酸素を供給するマスクの音が大きくて、

なかなかうまく聴き取れない。

看護師さんが来た時に顔を拭いてもらおう。

で、その隙に、少し話そうね。

うなずく。

少し笑ったように見えた。