Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

雪庇

せっぴ。

積もった雪が屋根からせり出している状態。

北海道へ移住するまで、その言葉を知らなかった。

「そろそろ落とした方が良くないっすか?」

弊社営業のTKDが屋根を眺めて言う。

「近いうちに業者さんが来てくれると思うけど」

躊躇するボクを無視して、道具を用意。

さっさと作業を始めてしまう。

「なんかあってからじゃ遅いですから」

ドサドサと落ちる雪は、

水分が抜けてやたらと重い。

毎年のようにニュースになるが、

作業に慣れた道民ですら事故になるほど、

思ったようには扱えない。

以前はボクとTKDが屋根に上がって作業していたが、

数年前から業者さんにお願いするようにした。

約30分かけて、

地上から長い棒を使って、

屋根から飛び出している部分だけを落とした。

この冬のはこれで乗り切れるかな。