Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

観た

午後イチの会議を終えてから、映画館へ直行!

なんとか間に合った。

「ドライブ・マイ・カー」

村上春樹さんの作品は、

映像化するのはかなり難しいだろうと思っていた。

なにより、文字だけ、音だけの表現と、

それに映像を加えた表現は、

まったくの別物としか捉えられない。

だから、村上春樹さんの作品に限らず、

好きな小説の映画化を待望することはなかったし、

好きな映画の原作を読みたいと思うこともない。

それでも、本作は映画館で観たいと思った。

村上さんの作品に限って言えば、

この原作に格別な思い入れはなく、

微かな記憶が残っているだけ。

余計な先入観を持たずに作品を観られたのは、

幸運だったと、観終えてから思った。

逃れようのない無力感や喪失感と、

そこからしか生まれない再生の兆し。

村上春樹さんの多くの作品に共通するポイントを、

じっくりと丁寧に描いていたのが印象的だった。

蛇足だが、

近年の映画には見られないほど、

出演者がタバコを吸うシーンが出てくる。

原作が発表された時のドタバタと、

関連付けるか否かは、人それぞれだと思う。