Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

サヨナラのキセツ

3年前の春。

ひょんなことで知り合った刑事さんが、

3月末で転勤になったと挨拶に来て下さった。

「年度末のお忙しいところスミマセン。

 ついつい立ち寄っちゃいました」

生まれ育った環境なのか、

民間企業での勤務経験をお持ちだからかは不明だが、

物腰が柔らかく如才ない。

「転職組」としてのご苦労があったと思われるが、

接する相手に警戒心を持たせない人柄は、

これからもずっとご自身を支えるのだと思う。

「それって、最高の褒め言葉です」

偉そうな事を言うオヤヂに、うれしそうに頭を下げる。

「4月からは15年ぶりの交番勤務です」

「あ、そうなんですか?」

「4つの交番のとりまとめ役なんです。

 新人教育を兼ねて」

「若手の育成、向いてそうですよね。

 イケメンだから制服姿も似合うでしょうし」

「装備が重くて最初は息切れすると思います」

笑ってお茶を飲み干すと席を立った。

「交番ならずっと気軽に立ち寄れますね」

「ぜひぜひ遊びに来てください」

いつものように女性事務員にまで深々と頭を下げ、

帰っていった。