Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

街の明かり

4連チャンの会議を締めくくるのは、

市街地の街路灯の維持管理について。

これは我が街に限らず、

日本各地で顕在化している問題で。

街を照らす照明には、

行政が設置する防犯灯や街路照明灯の他に、

商店街や団地などが独自に設置する街路灯がある。

で、今夜の会議は商店街の街路灯について。

市街地の商店街や繁華街に活気があった頃、

防犯灯や道路照明では街が暗いとのことで、

行政からの補助をもらってバンバン街路灯を設置した。

で、それは、確かに賑わいの創出や防犯上で、

ある一定の効果をもたらした。

だが、大型店が郊外に進出し、

市街地の空洞化と商店街の弱体化が進んだことで、

電気代やメンテナンスはおろか、

維持するための任意団体の存続が危ぶまれている。

かく言うボクも、

いつの間にか2つの街路灯管理団体の長を任され、

この時期は会費の集金や補助金申請でバタついている。

で、何度か行政の担当者に街路灯の必要性と、

維持管理の譲渡をお願いしてきたが、糠に釘で。

ちょっとアタマにきたので、

市街地で街路灯を管理している各団体の代表者と、

商工関連のトップにご相談をした。

その結果、ようやく今夜の会議。

でも、よりによって1番脂っこいのが、

4連チャンのラストってのは、

かなり堪えますな(笑)