Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

たぶん、きっと

「ここだけの話、

 これって、いわゆる五十肩ってヤツですか?」

昨年末頃から左肩が痛む。

腕が肩より上にあがらないとか激痛とかではなく、

ちょっとした動きの時に、

ちょっとした痛みが出る程度。

先月、初めて鍼を打ってもらったイケメン鍼灸師に、

施術前の問診で訊いてみた。

「ここだけの話、ごく初期の症状ですね」

余計な気遣いなどせず、

にこやかにズバッと答える彼に好感を持った。

「腕をグルグル回すとか、

 痛みが出るようなストレッチは逆効果です。

 肩甲骨まわりを弛めるように意識して下さい」

アドバイスどおりにしているが、

なかなかしぶとく。

ま、無理せず、焦らず、ほぐしていきます。