Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

なるほど

コメダで仕事をしながら手帳に書き込みをしていて、

ちょっと気づいたことがある。

 

モレスキンの手帳はほんのわずかだが

筆先が紙に引っかかるのだ。

 

ロイヒトトゥルムの手帳の頃は別の万年筆だったので、

その感触の違いかなと思っていたが、

おそらく紙質の違いだな。

 

モレスキンは万年筆だと裏抜けすると知っていたが、

それはあまり気にならず。

むしろ 1週間が見開きのポケットサイズ(A6相当)で、

ソフトカバーであることが重要で。

ドンピシャのものがあったのでずっと愛用していた。

 

だが、一時期モレスキンのラインナップからそのモデルが消えたので、

ならばとロイヒトトゥルムを試すに至った。

 

裏抜けや書き心地の差は気にしないと言ったが、

近いうちにもう一本の万年筆でモレスキンに書いて、

違いを確認してみよっと