Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

同じ穴

目視できちゃう存在感と、

でもゴリ押ししちゃえって思惑を含め、

不気味で不快なのは事実。

 

中国の偵察用と思われる気球をアメリカが撃墜し、

両国間の新たな火種になりかねない代物となった。

 

冒頭に書いたように、

中国の動きは不気味だし不愉快なのだが、

ひとたび成層圏を飛び出せば、

アメリカを筆頭に世界各国の衛星が飛んでいて。

 

それらの主たる使用目的が何であれ、

他国の状況を観られる状況であることに違いはない。

 

さらに言えば、

多くの国が独自の諜報機関を有していて、

一般市民には想像もできないような活動をしている。

 

その意味における気味の悪さについては、

アメリカも中国もロシアも、

もちろん日本も大差なくムジナです(笑)