Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

安っぽい

『17日の石垣市議会一般質問で共産の井上美智子氏は

「(自衛隊員は)迷彩服でバイクや自転車に乗っている。

 まちの中では迷彩服で歩かないでほしい」と発言した。

 与党の長山家康氏が「職業差別だ」と発言の取り消しを求め、

 我喜屋隆次議長の預かりになった。』

八重山日報

 

ボクの両親は筋金入りの共産党員なので、

井上さんが言わんとすることは分からなくもない(笑)

 

ボク自身の政治的信条はさておき、

制服姿の自衛官や警察官が大好きかと訊かれたら、

答えに窮するし、

自分自身がそうした制服を着ることもない。

 

だけど、服装って個人の自由なのでは?

で、それは、井上さんが所属される共産党が、

最も大事にしていることなのでは?

 

もっと言うなら民主主義とは、

多様性と自由を尊重し、

意見対立する者すら排除しないのが原則では?

 

つーかさ、自衛隊員の迷彩服がそんなに気になるなら、

中学や高校の学ランやセーラー服も廃止しなきゃ。

あれ、軍服でしょ?

それに運動会や甲子園での行進もやめさせなきゃ。

とても軍隊的だよ?

 

さぁ、いかがでしょうか?