Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ドナドナ

先日、札幌で見かけた光景。

 

タバコの自販機を荷台に積んだトラックを眺め、

いろんなことが頭をよぎった。

 

荷台に寝かせていないので、

廃棄ではなく移動だよな?

 

そう言えば、

最後に自販機でタバコを買ったのがいつだ?

まったく思い出せない(笑)

 

つーか、最近、タバコの自販機って減ったよな。

そう思って調べると案の定、

かなり減っているとの統計が出てきた。

 

タスポの導入やたばこ需要の減退など、

社会情勢の変化を受けた上に、

2011年の震災による物理的ダメージが加わり。

さらに「街のタバコ屋さん」の廃業に合わせて、

店頭に設置されていたものが撤去される例も増えているらしい。

 

たばこの自販機はピーク時に約63万台(!)だったが、

昨年の統計では9万2300台にまで落ち込んでおり、

2026年3月末のタスポ終了以降は、

さらに台数が減るだろうと予測されるという。

 

ボクが自販機でタバコを買わなくなったのは、

北海道へ移住してからだ。

「街のタバコ屋さん」が弊社の顧客なので、

そこで買わせていただいていた。

 

だが、紙巻きから加熱式に換えてからは、

取り扱いができないとのことで、

致し方なくコンビニで買っている。

 

そのうち、自販機ではなく、

喫煙者がトラックで廃棄される日が来るかもしれない。