Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

光について

なかなか寝付けず。

 

うとうとしたかと思えば、

ヘンな夢を見て目が醒めて。

 

その繰り返しの中で、

窓の外は徐々に白んで来る。

 

笑顔が印象的な娘だった。

 

はしゃいだり大きな声を出さずとも、

笑うだけでその場が明るくなる。

そんな笑顔だ。

 

年令や性別や国籍を問わず、

多くの人と関わることを楽しみ、

自ら町のイベントを企画するほどだった。

 

「ちょっと危なっかしくてヒヤヒヤするんだよ」

 

大学卒業後に札幌で就職するも、

数年前から地元に戻って仕事をし始め、

ほどなく人気者となっていた娘を、

先輩は目を細めつつ心配していた。

 

その場面を思い出し、涙が出た。