Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023 バイク散歩 #11の1

起きてすぐに天気予報アプリを確認。

 

道内で最も降水確率が低いエリアにある、

オトンルイ風力発電所へ向けて走り出す。

 

函館ツーリングで不調だったETCのチェックで、

最寄りのインターから高速に入ったが、

何もなかったかのようにゲートが開き。

 

フロントカウルとメーターに間に入れていたバッグが、

原因だったようだ。

 

ひと安心して峠を越えて、

巨大風車が立ち並ぶエリアへあと少し。

 

予定より早めだったので、

サロベツのリフレッシュロードに寄り道することに。

 

北海道大好きモトブロガーのツ〜ログさんが、

動画で紹介されているのを観て走りたくなった場所だが、

あと少しのところで急に大雨・・・。

youtu.be

多少の雨なら走るのだが、

わずか5分程度で全身がびしょ濡れになる大雨は、

レインウェア無しではさすがに無理ッス。

 

見かけたセイコーマートへ駆け込んでコーヒーを買い、

軒先で雨宿りさせてもらいつつ、

その間に雨雲レーダーを観ると、

ボクがいる辺りだけが大雨・・・(笑)

 

オトンルイのあたりは雨雲がなかったので、

小降りになったタイミングで走り出す。

途中から晴れ間がのぞき気温も上がってきたが、

オトンルイに着いた時点で絶望した。

 

だって、ほぼ全方位に雨雲。

特に帰路の方面は峠も海岸線も全滅確定。

こりゃダメだ。

今日は新設された巨大風車たちが観られただけで良しとして、

最短距離で帰ることに。

 

生きて帰れるのか、俺ぇぇぇ?