Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

温かく寒い朝

ファミレスでおふくろと朝食。

 

クルマを停めて開店直後の店内へ入ると、

途端にくしゃみと鼻水が止まらなくなる。

 

「風邪ひいた?」

 

心配性のおふくろが訊く。

 

「風邪ではないな。

 たぶん寒暖差アレルギーじゃないかなぁ」

 

北海道は屋内がかなり暖かく、

屋外がとても寒いので、

この時期はよく寒暖差アレルギーが出る。

 

それに比べて神奈川は、

屋内外の寒暖差はさほど大きくないのだが・・・。

 

「もしかしてお店の中が寒いですか?」

 

何度かくしゃみをしていたら、

顔なじみの女性スタッフが声を掛けてくれた。

 

「いや。そんなこと無いです」

 

とは言うものの、くしゃみが止まらん。

しばらくティッシュが手放せないな。