Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

同郷のよしみ

MTNと飲んだ。

いつも一緒では無いのだが、

この1年位は毎月のように飲んでいる。

微妙な違いはあれど、世代も趣味も似たようなもの。

なにより出身が「同郷」とも言える近さで、

もう15年以上の付き合いになる。

でも、それらのことは後付で。

最初に会ったのはとある会議体でのこと。

互いに素性を知らぬままだったが、

その後、似たような会議やイベントで事あるごとに会い、

なんとなく「同じニオイ」であるに気づき、

飲むようになって行った。

「明日から地元へ行ってきます。

 高校時代の友だちとプチ同窓会で」

「ん? 友だちなんているんだ?」

「あんたには言われたくないわ!」

毎度そんな憎まれ口で飲み始め、よく口論もする。

周りからは「ハラハラする」といつも言われるが、

決定的な仲違いをしたことはなく、

むしろ、そういう関係を楽しんでいるフシがある。

「この歳になるとシガラミだらけで疲れますよね」

最近のMTNは実際にかなり疲れているように見える。

そのせいかどうかは不明だが、

やたらと頻繁に出かけている。

「もう1度結婚とか同棲しようとは思わないの?」

「そこに『平穏』があるのなら、したいですねぇ」

「そりゃお互いの努力によるね」

「そうでしょ? それだけに不安で・・・。

 でも、このままだと孤独死は不可避でしょ?

 それもまた不安で」

「既婚だから安泰ってことじゃないし。

 不安は尽きないよなぁ」

そんなジジくせぇ話で、

今夜はなんかしんみりしちゃった。