もう少しスリリングだと思っていた。
でも、その不足感は「あえて」だったのかも。
「ペンタゴン・ペーパーズ」のラストシーンを観て、
そう思った。
1971年にニクソン政権下で起きた政府の重要機密の漏洩。
それをスクープしたニューヨーク・タイムズは、
政府から記事の差し止めで起訴されるがーーー。
言論と報道の自由を守る為に立ち上がった新聞社。
泥沼化するベトナムでの闘いと国内で高まる反対運動を、
なんとか沈静化したい政府。
そのせめぎあいが描かれている。
なにやら社会派サスペンスのニオイが強まるが、
それを期待するとボクのように不足感を拭えないハズ。
内容的には、
新聞社の社主とは言え生粋のセレブである女性社長と、
野心家の編集主幹とスタッフの葛藤がメイン。
その物足りなさを見事に消し去るのがラストシーン。
と言うのも、この物語には続きがあり、
それは1976年にすでに映画として公開されている。
「大統領の陰謀」
それこそ、社会派サスペンスの金字塔。
1976年度のアカデミー賞で、
作品賞・監督賞を含む8部門でノミネートされ、
助演男優賞、脚色賞ほか全4部門に輝いた名作。
「ペンタゴン・ペーパーズ」で高まったニクソン政権への不満が、
アメリカ史上最大の政治スキャンダル、
「ウォーターゲート事件」へとつながる瞬間がラストシーンに描かれている。
そんな情報を得ずに観たのでググると案の定、山のようにヒット(笑)
おまけに『ザ・シークレットマン』なる作品では、
ウォーターゲート事件の捜査担当だったFBI副長官が、
その事実を新聞記者にリークした経緯が描かれていると知った。
観たいな。
1日かけて3本とも。