Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

イメージ

マッケンローについて書くのはとても怖い。

彼は憧れを超えた神の領域のお人であり、

その才能やプレースタイルについて書こうとすると、

ひどく平坦で陳腐なものになってしまう。

だから、これまでもほとんど触れてこなかったと思う。

ご存知のようにマッケンローを象徴するのはネットプレーだ。

スルスルッとネットに出たかと思うと、

相手の強いショットを信じられないような角度に返す。

多くの人がそう思っているだろうし、それに異論はない。

ネットプレーがあまりにすごくて忘れがちなのが、

そこに至るまでの組み立てのウマさだ。

テニス史に残る名プレーヤーなのだから、そんなのは当たり前。

そう言われてしまえばそれまでだが(笑)、

ネットに出るまでの、

そして、そのスタイルで試合に勝つための段取りというか、

仕掛けがすごいよなと今でも思うのだ。

例えばサービスリターン。

マッケンローはサーブが速い相手に対しても、

リターンの位置をあまり変えななかったように思う。

もちろんそれがエースに繋がることもあるのだが、

なんとかラケットに当ててボールが相手コートに届くと、

それがけっこういやらしい位置に行くことが多い。

どんな体勢でレシーブさせられようと、

少しでも相手が打ちづらいところへ。

それを実現する反射神経と技術がスゴい。

更には、ネットに付けないようにと、

相手が深い位置でのストローク合戦を挑めば、

その土俵で勝負して打ち勝つことも少なくなかった。

つまりネットに出ようがベースラインにいようが、

球を捉えるウマさは天下一品。

その型にはまらないプレースタイルと、

気に入らない判定にはとことん抗議する姿から『悪童』と呼ばれ、

良くも悪くも観る人を引き付けた。

この動画は5年前。

マッケンローが54歳の時のもの。

チャリティのエキシビション・マッチだからの演出もあろうが、

それでもこの動きとラケットさばきはスゴい。

やっぱ神だわ。