Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

光と風の愉しみ方

 カーテンに替えてみようか。

 ソファに座って明けゆく空を感じつつ、ふと考えた。

 光を楽しむならブラインド。風を楽しむならカーテン。そんなふうに思っていた。

 北海道では冬の半年間は窓を〆切るだけでなく、夏冬で日照時間が大きく変わる。なので、光を細かく調整できるブラインドを選んだ。

 ここしばらく夜から朝にかけてW杯を観ながら、時にはブラインドを上げて風を入れ、明るくなり始めればブラインをを下げて光を調節し、その加減を楽しんでいた。

 この時期の北海道は3時前後には明るくなり始め、どれだけ閉じてもブラインドからは光が漏れる。

 それはそれで良いのだけど、W杯とか観て興奮した後は、やっぱ暗闇が欲しくなることもあるな、と(笑)

 ま、そんなことを考えるもの、昼夜の長さが逆転し始めるこの時期ならではかーーー。

 光に溢れる夏は、すぐそこだ。