Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

星の不思議

7億5,000万kmの彼方から届いた手紙には、

おどろおどろしくも美しい絵画が添えられていた。

NASA木星探査機「ジュノー(Juno)」から送られて来た映像は、

ボクの記憶の片隅に残る何かを想像させた。

そう思って調べると、出るわ出るわ(笑)

ほんとに便利な、そして、恐ろしい時代になったものだ。

そう。

木星の幻想的な雲はゴッホの「星月夜」を思い出させる。

どちらも眺めている分には実害がないが、

木星で観られる渦は凄まじい嵐で、

中には地球と同じ大きさのものがあるというから驚く。

https://gfycat.com/candidspicyjabiru

5月には 木、土、火星が相次いで地球に最接近。

夏にかけてもそれが続き夜空のほぼ同じ方角に明るく並ぶ。

これは約1世紀ぶりの珍しい現象だという。

ゴッホが描いた美しい絵と、

遠く宇宙に佇む巨大惑星の雲の様が、

どこか符合する不思議。

でも、宇宙という成り立ちにあっては、

それがむしろ必然なのかも。