Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初飲み 焙煎屋#1

 タンザニアのジェヌイン・キリマンジャロ(中深煎り)。

 初めての焙煎屋さんで、初の豆。

 キリマンジャロの麓、標高1400~2000mの高地で栽培された豆。

 生産者自ら、栽培、収穫、集荷だけでなく、 パーチメント加工、乾燥、脱穀、輸出まで取り組んでいるらしい。

”Genuine(ジェヌイン)”とは「正真正銘の」との意味。

 やわらかい酸味と上品なコク、バランスの良い風味が、まさに「本物のキリマンジャロ」ってことらしい。

 そうした口上はもちろんだが、このお店がフェアトレードをしていることと、消しゴムはんこ的な素朴なパッケージに惹かれて買った。

 久しぶりにハンドドリップで、ちゃんとしたコーヒーを飲む。

 豆の色味から少なめのお湯で淹れたが、それでも好みからするとちょっと浅目かな。でも、説明通りでクリアな酸味と、しっかりとしたコクがある。朝に飲むのが良いかもしれない。

 同じお店でグアテマラとマンデリンも買った。

 飲み比べるのが楽しみだ。