Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おかしなヤツ

我が家の愛猫は時折、握手をしてくれる。

いつでも、では全然なくて、いくつのか条件が重なった時だけ。

それも、確定的じゃないのが猫らしい(笑)

ソファでひとしきり撫で、

身体を寄せて寝転がった背中をマッサージし、

軽く伸びをした後が比較的、成功率が高いように思う。

突っ張るように伸ばした手の肉球に指を当てると、

包み込むように握り返す。

その肉球をほぐすように強弱を付けると、

ゴロゴロと喉を鳴らし目を閉じた。

気付かれないようにうちわで軽くあおいでいると、

そのうち静かな寝息が聞こえてきた。

あ、あのぉ。

オレ、まだ昼ごはん食べてないんだけど・・・