Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

す、凄すぎる・・・

28日のWBO世界スーパーフェザー級王座決定戦。

3-0の判定で同級2位の伊藤雅雪が、

世界初挑戦で新王者となった。

日本人が米国で王座を獲得するのは1981年の三原正以来、

37年ぶり5人目の快挙。

伊藤は全日本新人王やOPBF王者となり、

24勝1敗1分(12KO)という好成績ながら、

前評判では23勝無敗(15KO)のディアスが圧倒的有利。

それだけに、現地メディアなども驚きを持って報じた。

伊藤はパンチ数が686発でヒット数は28%の194発。

対して、ディアスはパンチ数601発でヒット数は31%の190発。

パワーパンチでもディアスは349発中143発と41%のヒット率。

454発中168発で37%だった伊藤を「率」では上回ったが、判定は3-0。

116-111、117-110、118-109と、伊藤の圧勝だった。

「伊藤のパンチは重く、そして破壊的だった。

 ディアスの顔の左目周りの変色ぶりがその証明だ」

現地メディアも両者のパンチの「質」が、

勝負の分かれ目となったと評した。

会場はプエルトリカンばかりの街。

完全アウェーという舞台設定で行われたタイトル戦は、

大手とは言えないジムに属するベテランボクサーにとって、

数少ないビッグ・チャンス。

重圧が掛かる大一番ながら、

試合開始から終始、堂々としたクリーンな打撃戦を展開。

その振る舞いと4Rに奪ったダウンを含め、

はっきりと打ち勝っているからこそ敵地で大差の勝利を得られた。

「もう怖くてしょうがなかったです。

 試合前も、泣いてしまったりして、

 ホテルでも本当に怖かったんですけど、でも良かったです。

 自分自身、戦ってきて、チームが本当によくしてくれたんで。

 まだ信じられないです・・・・・・」

夢を叶えたばかりの新チャンピオンは、

控え室でそこまで語って思わず泣き崩れたと言う。

なんにしても、トップの写真の右クロス。

めちゃくちゃカッコ良い。

おめでとうございます!