Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

夏の終わりに

 MTNとHRGCと飲んだ。

 特に何かあったワケでも、以前からの約束でも無く。なんとなく仕事終わりに連絡を取り合い、みんなヒマみたいだから集まるか、と。

 そういう当たり前の付き合いができる、数少ない友だちだ。

 MTNは明日からの夏休みで行く福岡のこと。HRGCは異動になった職場でのことを話した。

「それにしてもさ、お盆が過ぎるとなんで一気に涼しくなるんだろう」

   その後、日中は暑さが戻ることはある。でも、八月中旬を過ぎると、必ず朝晩の冷え込みがキツい日が続き、それから徐々に秋が色濃くなって行く。まるで締め切った部屋で、誰かが急にエアコンのつけたみたいに。

「ここまでハッキリした季節の変わり目って、他所ではあまりないように思うんだよね」

   ボクが不思議がると、HRGCがうなずきながら言う。

「こんなに分かりやすく無くても、ボクらが他所で暮らしたら、けっこう似たことを感じるかもしれないね」

「都市部はともかく、郊外なら何かしかしらの信号があるかもね」

   神奈川出身のMTNも言う。

「年齢によっても感じ方が変わるのかもしれないしね」 

   たわいもない会話ばかりだったが、心が和んだ夜だった。