Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

なにがなにやら

ホントに強いのか?

そんな疑念さえ生じる圧勝だった。

10年間負け無しの現役王者との前戦は112秒。

今回の元WBAスーパー王者とは70秒。

2戦で2R。

しかも、わずか182秒(3分2秒)で2人をKO。

この数字だけを見るなら、

「噛ませ犬相手のヤラせ」と疑われるのは必然。

つーか、試合を観てても、

その強さがよく分かんないくらい強い(笑)

だって、この試合で井上が当てに行ったパンチは、

おそらく3発。

最初は懐に入り込もうとしたパヤノへの右アッパー。

その後、少し間をおいてワン・ツー。それで終わり。

って、おい!(笑)

強烈な右はもちろんだが、

同様にKOが取れる左フックも井上の大きな武器。

それを警戒するパヤノに対して、

執拗に彼の右ジャブを外側から叩き警戒させていた。

また、細かいダッキングによって、

これまたデンジャラスなボディも匂わせていた。

そこにコンパクトでシャープな左ジャブを、

相手の右の内側から当て、

それに対してパヤノが左を出そうとした(?)刹那、

ノーモーションの右ストレートをドンピシャで合わせた。

ほぼパンチを打たなかった井上が、

突如トップスピードで繰り出したワン・ツー。

それをパヤノがまともに受けたのは、ある意味当然。

ただし、それがKOに直結するのが井上の「怪物」たる所以。

ダウンの仕方を見て高く突き上げた井上の右拳は、

KOの手応えを強く感じ取った証しだったと思う。

細かく言えば世界戦ならではのハイレベルな駆け引きと、

ボクシングの怖さがこれでもかと凝縮されていたが、

それでも70秒での決着はやはり早すぎる。

噛ませ犬相手のヤラせであるならなお、

もう少し時間を掛けるし、

映画やドラマのように念入りにリハーサルをしたとしても、

あそこまでキレイなダウンシーンは作れまい。

強すぎて強さが分かんない。

井上尚弥というボクサーは、

すでにそういう領域に立っているし、

そういうチャンピオンの試合が観られることが、

心からうれしい。