以前、目にして読まずにいた記事。
https://news.yahoo.co.jp/feature/1093
言うまでもなく売れっ子脚本家。
しかも『超』が付く。
だが、彼は19歳でのデビューから約10年後、
本人曰く「明らかにテレビが嫌で逃亡した」というように、
業界から離れた経歴を持つ。
その坂元裕二さんが再びTVから離れようとしているという。
やっぱりテレビは何百万人、何千万人もの人が見るものです。
でも僕は、全然そこに向けては書いていなくて。
「こんなふうに思っているのは私だけなのかな?」
引用元:Yahoo!ニュース
映画監督の行定さんや是枝さんは、
活況な日本映画界に独自の視点で危機感を示した。
『漫画や小説の映画化から決別も ――
「原作はあっていい。
だが、漫画や小説が有名だから観客を動員できると考えて、
実写化するのはだめだ――。 」
引用元:Yahoo!ニュース
『団地で一人で逝った母
望む晩年を実現させてあげられず後悔 是枝裕和監督』より
「このまま放っておくと
日本映画のガラパゴス化が進んでいってしまう。
今の日本って国内マーケットの劇場興収や配給収入だけで
映画がペイできてしまう希有な島国なので、
映画がある一部の人たちの既得権益になってしまっているんです。
制作、劇場、配給を同じ会社がやっているという状況が
当たり前だと思っている。
国内マーケットでペイすることを前提に
今後も映画作りを続けていけば、
映画産業はどんどん縮小していってしまいますよね。
現状では危機意識すら共有できていないので、
その問題は指摘しないとダメだよね」
引用元:THE PAGE
HuluやU-NEXTやAmazon Prime VideoやNetflix・・・。
次々と現れるVODサービスと、
それらが提供する魅力的なコンテンツは、
これまでの日本的な映像配信の在り方を徐々に変えている。
50代前半。
中堅と呼ぶにはあまりにも多くの経験と実績を持ち、
その異才で業界を牽引するものの、
大御所と呼ぶにはまだみずみずしすぎる。
そんな3人が示す危機感に、TVや映画はどう向き合うのか?