Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

アノヒノキミヘ

その時、ボクは知人と札幌にいた。

かなり混みいった話をしていたし酒も飲んでいた。

いつもなら見逃すパターン。

なのに、なぜかKYSからのメールに気づいた。

「無念」

そのタイトル、

いや、差出人と時間から内容は分かった。

分かってしまった。

KYSの奥さんが脳梗塞で倒れてからの日々を、

気安く語ることはできない。

KYSとは40年。彼女とは30年。

互いに人生の大きな節目に立ち会って来た。

なのに、大切な友だちが1番苦しい時に、

地元を遠く離れ、増してや無力で何もできず。

ボクはただただ心配するしかなかった。

だから、涙は出なかった。

せめて彼女と会うまでは泣けないと思ったのかもしれない。

知人と別れてカプセルホテルに戻り、

喫煙室でタバコを吸いながら観覧車を見た。

その派手なネオンはビルの窓と街を覆う雪に反射して、

できそこないの万華鏡のように無秩序に華やかだった。

 その景色を今もハッキリと思い出せる。